環境問題をクリアしたダウン

最近話題になっている動画があります。
それはダウンジャケットのダウンってどうやって作られているのか?それを問題に取り上げた動画です。

実は量産されているダウンのほとんどは生きたまま羽をとって作っているダウンだそうなんです。
それを聞いてしまうとちょっと残酷ですよね。

でもその問題をクリアしているのがパタゴニアです。
パタゴニアは環境問題にも深く関わりを出している企業なので
そういった環境破壊を起こすような生産はしません。

こういった生産過程が気になる方はパタゴニアのダウンがおすすめです。
どんな工程で作られているのかを自分で追跡できるようになっているので
安心してきられるものを提供してくれています。

自分たちが着ている服の中にも犠牲があるとするとちょっと考えないといけませんね、、、

続きを読む

寒すぎる最近

最近保育園に子供を預ける時に感じるのは寒さ!

びっくりする程寒いですよね。
なんなんですかね〜この寒さ!
今日本には爆弾低気圧とかいうのが着ているらしくて、、、、
なのでめちゃくちゃ寒くなっていて12月なのに1月や2月の寒さになっているそうですよ。

なので、今まで手袋なしでも結構いけたのにもう最近では無理になってきましたね。
デザイン重視ではなくて、本格的な防寒のものを買わないとからという感じです。

しかも、こんな時にやっぱりモンクレールのダウンが欲しくなりますね。
ダウンがあればこれぐらい暖かいのかな〜なんて思ったりもして。

今年こそは買おうかな。モンクレールのダウン。

続きを読む

欲しいモンクレールのダウン

やっぱり欲しいのがモンクレールのダウンですよね。
毎年欲しい欲しいとおもいつつも、値段も全然下がらないし、セールにもならないし、、、
しかもちょっとアツいよね、、、って感じの時期にはなかなか買う気になれないので
結構きれる時期って少ないのでは?とか思っています。

でも毎年皆が着ているのを見ていると
う〜ん。
やっぱり欲しいなと思ってしまうんです。

でもあのてかてかなのがちょっと苦手で、カジュアルになりすぎますよね。
もう少し大人な感じでザ・ダウンという感じよりも
え?これダウンなの?というのが欲しいんです。

そこで見つけたのが
VERYのモデルをしている滝沢まき子さんって知っていますか?その方がブログで掲載していたダウンなんです。
モンクレールのものらしいのですが、てかてかのモンクレールの特徴的なデザインではなくて
どちらかというとモッズコート風のものでした。

そんな感じのものであれば素敵だな〜とおもって探しているのですがなかなか良いものにであえませんね〜。
それか私が食いつく時期が遅くてもう売り切れているのかもしれませんね><

モンクレールのダウン頑張って探してみまーす。。

続きを読む

タトラスもいいね

最近日本でも路面展開をがんばっているのがタトラスです。

青山の方にもタトラスの路面店舗ができているんですよね〜。
タトラスは最初セレクトショップにたくさん入っていたのですが、
人気になって雑誌にもたくさん取り上げられるようになりだしたので日本に上陸したんでしょうね!

カジュアルに着たい人はモンクレール
でも女性らしいデザインがいいのはタトラスという感じでしょうか〜。

でもタトラスはちょっとお年をめしたかたにも合わせやすいデザインやカラーリングになっているので
女性にはお勧めのブランドですね!
しかもモンクレールはちょっとお値段がかなり上がっていますが、
タトラスであれば6万円から7万円台で買うことが出来ますし!

リーズナブルで海外の人気ブランドが購入できるのはうれしいですね!

続きを読む

こんなダウンも!?

最近はダウンも毎年新しいブランドが出て来ていませんか?

数年前はモンクレールのみだったのですが、
最近ではモンクレールにデュベチカとタトラスとヘルノがメインになっています。

そしてまたまた今年!新しいダウンが市場に出回っていますよね。
皆さんはもう出会いましたか?
カナディアングースというブランドのものなのですが、
デザインはモッズコートになっていて内側はダウンなんです。

ダウンっぽくないダウンですね。
カナダも冬は厳しいのでかなり防寒されている感じのダウンコートになっています。
でも今年はショート丈のダウンもトレンドになっているので、ロングとショート丈の両方が出ていましたよ。
ネイビーにカーキにブラックといろんな色が出ていてメンズともお揃いなので
ぜひカップルや夫婦できたいですね。

最近ではお揃いで梅宮アンナさんとそのお子さんが同じものを着ていましたよ!
そっちも気になりますね〜。

続きを読む

ウールとコートの違い

ウールのコートも暖かいのですがやっぱり真冬の時期になる1月2月はダウンが暖かいですよね。
ベンチコートみたいなダウンがあればいいのに〜という感じですが、、、

ウールのコートは冬でもきちんと感が見えるのでファッションとしてはとてもすきです。
でもかっちりすればするほど、重みがましてくるのがウールの難点ですね。

一方ダウンはカジュアルにはなりますが、かなり軽くて今はコンパクトにもなるブランドもでてきていますので
持ち運びも便利です。さらにウールよりも保温性はあるので真冬でも暖かいというところですね。

どちらを取るのか、、、
比べようのないまた別の機能性があるアウターなので出来れば両方欲しいところですが、
きちんとした場でも安いのはウールのアウターですね。

ぜひ購入に迷っている時には自分のコーディネートとTPOを考えて
使いやすい方を先に購入することをおすすめしますよ!

続きを読む